新米パパの育児と島の生活

人口約400人の小さい島での、生活や育児について、書いていきたいと思っています。趣味の革細工や釣りについても書いていきますので、よろしくお願いいたします。

いじめ??

うちの娘の学校で、いじめが勃発した。
生徒数が少ないので、特に目立つ
学校側が、いじめと認めたのでいじめなのだろう。
うちの娘に関しては、それはなかったものの
やはり、親としては心配なところがある。
まあいい機会なので、家族でいじめについて、
考えてみた。
私「いじめってどういうことが、いじめだと思う」
娘{人が嫌がることすること。この間いじめられた}
「ん??」
{Aちゃんが、足踏んで痛かった}
「んー、それはシホ(娘)とAちゃんだけなの?
 それとも、Aちゃん以外もいたの?」
{Aちゃんだけ}
「んー、確かにそれは、嫌がらせではあるけどいじめって言わないよ」
「なら、痛みってわかる?」
{怪我すること?あと、血が出ることや叩かれること}
「確かにそうだね~、他にはない?」
{ない}
「なら、悲しい時や辛い時と、嫌がらせされてるときってどんな気分」
{なんか、嫌な感じ}
「そうだよね。痛みには2つがあるの。一つは怪我とか見える痛み
 もう一つは、見えない痛みで心が傷つくこと。」
「見える痛みは、すぐに直るんだけど、見えない痛みは、すぐには直らないんだよ」
{なんで?}
「心の痛みは、受けた本人にしかわからない痛みなんだよ。それは、シホとパパでも違うよ。」
{絶対直らないの?}
「直らないわけじゃないけど、直すのにはすごく時間や努力が必要なんだよ。
心の痛みは、いっぱい楽しい思い出や、出来事をしなきゃいけないし、みんなから少しづつ、元気をもらわなきゃいけないよ」
「だから、シホがお友達を傷つけることだってあるんだよ」
{??、たたいたりしてないよ}
「それは判ってるよ。傷つけるのは、叩く事だけじゃないよ。言葉って、方法で傷つけちゃうこともあるんだよ。」
「たとえば、シホが嫌なこと言われたら、どんな気持ちになる?」
{嫌だ}
「そうでしょ、だから、シホが嫌なことは、みんな嫌な言葉なんだよ。」
「みんなが、楽しくなれば、笑顔がふえるでしょ?そうすれば、いじめもなくなると
パパは思うよ。」
「いじめは、一人の人を、みんなで嫌がらせすること。だから、心も体も傷ついてしまうんだよ」
{なら、楽しいことみんなでしたらいいね}
そんな、やり取りを行った。
実際、いじめられた子は、転校という道を選んでしまった。
私の中で、思うのはいじめっていうのは、ほんの些細なことが始まりだと思う。
ちょっとした、言葉使い、態度、ただ気に喰わないから、みんなで虐める
一番良いのは、先生、保護者などの前で、1対1でお互い言いたいことを、言い合う
その代わり、先生、保護者は、公平な立場で、言いたいこと言い終わったら、後は
お互い謝って終了。それでも、虐めるときは虐めた側に、それなりの同じ痛みを与える
結局は、理想論になってしまうのかも知れないが・・・・
本当に嫌な世の中になってしまった。
子供たちよ、もう少し心を強くもって欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する