新米パパの育児と島の生活

人口約400人の小さい島での、生活や育児について、書いていきたいと思っています。趣味の革細工や釣りについても書いていきますので、よろしくお願いいたします。

うつ病について

今日はうつ病について少し書きたいと思います。
みなさんは、うつ病と言うとどう考えますか?
・すごく落ち込んでいる人
・怠けている人
・自殺を考えている人....etc
確かにそう見えるのは確かかも知れません。
でも、実はほとんどすべての人が経験する病気なんです。
「えっ」て思われる方も居るかも知れませんが、
例えば、自分の両親もしくは肉親が亡くなるのはとても悲しいことです。
たいていの人は、時間が経つと少しずつ回復していくと思います。
でも中には、時間が経っても悲しい気持ちを回復できず、どんどん悲観的になってしまう人も居るのです。
私も、このタイプでした。
18の時母を亡くし、父は居たのですが、余り相談事などもできず、
そんな矢先アルバイト先で、大変なミスを犯してしまい、自殺未遂
病院で気づいた時には、挿管され苦しいさなかでした。
何で生きているんだろう?
何で助けたの?そんな気持ちばかりでした。
生きていても意味がない死んだほうが楽なのに、
でも、正直処置中の時が辛かったことは、いまだに覚えています。
一人で、居るのはすごく辛いことです。
でも、悩みを打ち明けようとしても、本当に信頼できる人じゃないと
そんな時の為にカウンセラーの方はいると思います。
私は、カウンセラーを目指す際、決めていることが幾つかあります。
まずは、患者さんに寄り添うこと。当たり前のことですが一番重要なことです。
中には、病院に行きたくない患者さんもいるかと思います。
そんな方に一番に寄り添っていけたら良いかなと思っています。
途中から少し話が外れてしまった気がしますが・・・
ちなみに、カウンセラーは医師では無いので、お薬の処方などは不可能ですが、
信頼できる病院などは、紹介はしていきたいと思っています。
一番は、薬など使わず、少しでも心が軽くなって元気になってもらうのが一番ですがね

×

非ログインユーザーとして返信する